謎のイギリス人やスペイン人と知り合ったはいいものの、できればもうちょっと面白い出会いはないものかといろいろ調べていた。
●謎のイギリス人との出会い>>ロンドンで出会いを求めたら謎のイギリス人のおっさんと謎のサイトで知り合ってしまった話
●スペイン人と出会ってイラッとしてしまった話>> 今度はまさかの謎のスペイン人に出会ってしまった
すると日本人向けの掲示板に、「ミートアップ」というものについて書かれていた。
ミートアップというのは、ロンドンに留学している日本人と、日本語を学びたい、もしくは日本人の友達を求める現地の人々(主にネイティブ)が交流する場所のことだ。
そういえば、前回知り合ったイギリス人もそういうのがあるとかなんとか言ってた気がする。というか一緒に行く?って言われてたような気もしてた。言われてないような気もするけど。
そして調べてみると、どうやら毎月第2火曜日に「オックスフォードサーカス駅の近く」で行われているらしい。いい機会だし、興味津々でとりあえず僕はそこに行ってみることに。ちょっと怖かったけど一人で突入してみた。
パブで適当に飲みながら話す的な感じだったから、緊張をほぐすためにとりあえずビールを買う。
そして店の奥の方に行ってみると、なんと前回知り合ったイギリス人が来ているではないか。とりあえず、まぁ一人でいるのもアレだしと思い、声をかけてみた。
するとそこにはもう一人日本の女性がおり、そのイギリス人の彼が「彼女も日本人で、僕の友達なんだ」と、紹介してくれた。
もちろん初対面だから、人見知りMAXの僕はきょどりながらも「あ、初めまして、こんにちは…」的な挨拶をしたのだけど、その女性も負けじときょどり返してきたため、なぜかわからないが気まずい雰囲気が流れた。あの時間はなんだったのだろう。
ということで、変な感じになったその二人とは離れ、僕はとりあえず2階へ移動。すでに結構人がいて話が盛り上がっている様子だった。僕は一人だったから、とりあえずポツンと立ったままビールを飲んでいた。自分から積極的に会話に混ざっていく勇気は、まったくない。
そして少しすると、横に一人の男性が立っていることに気づいた。日本人ではない。彼もまた一人で来ているようだった。目が合って「はろぉ〜」と声をかけると彼も「Hi!」と返してくれた。
とりあえず二人で握手し、少し話をすることに。どうやら彼はイタリア人で、イギリスにはかれこれ2年くらい住んでいるとのこと。
英語もペラペラだった。日本が好きでいつか日本に行きたい、日本人の友達がほしい、そう言っていた。彼とはその数年後、実際に日本の池袋で一緒にお酒を飲むことになるとは、このときはもちろん予想できていなかった。
そしてさらに話をしていると、そこにまた一人男性が話しかけてきた。
どうやら彼はイギリス人とのこと。だがロンドン出身ではなく、もう少し田舎の出身らしい。で、ロンドンに出てきてからはまだそんな経ってないとのことだった。
彼もまた日本が好きで、「いつか日本に行きたい」と言ってたかどうかは忘れたけど、「日本人の友達がほしい」とは言っていたような気もする。言っていなかった気もしている。
でも、話を聞いていると、どうやら元カノが中国人ということだった。このときふと、留学でお世話になっているエージェントに聞いた話を思い出した。いわゆるアジア人の女性ばかり狙って仲良くなろうとする男性のことだ。「アジ専」というらしい。
(もちろん仲良くなるだけなら別に悪いことではないが、なかにはタチの悪い者もいるとのことだった。)
女性目当てなのか、本当に日本が好きで日本人の友達が欲しくて来てるのかどうかを見分ける手っ取り早い方法は、『男とも楽しく会話しているかどうか』だと思っています。
女性しか興味ない海外の男性は日本人男性のことをあまり相手にしないけど、日本が本当に好きな男は男相手でも割と積極的に話してきます。
日本人の女の子は基本的に世界で一番モテると言われるくらいモテるらしい(あくまで、”らしい”)。
逆に日本の男は世界で一番モテないらしい。余計なお世話だ。
でも実際、日本人の女性と外国人のカップルはよく見かけるけど、その逆はあまり見かけない。まぁ実際にはいるんだろうけど、僕はあまり見かけなかった。
まぁ男性がモテないと言われるのは積極性に欠けるだけで、一概に”モテない”と言ってしまうのは違うかもですね。知らんけど。
だが、なんだかんだ3人での話は盛り上がり、日本の好きなアニメやらなんやらの話をしていた。これだけがっつり英語を話す機会は貴重で、すごく刺激的だった。二人ともまだ英語に不慣れな僕にも優しくしてくれた。いわゆる、アジ専とは違うようだ。
と思いきや、その後1階に降りてみるとそこに日本人の女性二人組がいたのだが、そのイギリスの彼が早速声をかけているではないか。チャラい。が、見習いたいとも思った。
結局のところその女性二人組にはうまい具合にはぐらかされたので、なんだかんだそれからも3人で会話を続け、連絡先も交換し、後日飲みに行く約束までできた。
語学学校に行くより何倍もの濃いイングリッシュな時間を過ごせ、ただただ楽しかった。
次のお話はこちら>>ロンドンのパブでアラサー男3人で国際交流した話〜海外の電車は謎だらけ〜
コメントを残す