当メディアはアフィリエイト広告を利用しています

ダブリン留学に向いてる人、向いてない人についてまとめてみた

ダブリンに約半年滞在したのですけど、正直個人的にはあまり好きになれなかったなぁあというのが本音です

もちろんこれは本当に僕の個人的な主観なので、すごく好きな人もいると思います

 

そこで、どんな人ならダブリンを楽しめるんだろうと思ったのでまとめてみました

そもそもこの海外日記はこれから海外に行く人にとって少しでも参考になればとおもって始めたものです

なので、僕の偏見なども入ってはいますが、少しでも参考になればと思って書いてみますね

 

ダブリンを紹介しているサイトなどを見ると、いいことしか書いてなかったりするので、ここでは悪いところもしっかりめに書いていきます

くどいようですが、僕が悪いと感じただけなので違う人もいると思います。そこはご理解ください

広い心でお読みいただければと

決してダブリンをdisりたいわけではありませんので

なぜダブリンが楽しめなかったのか

この理由の一つは、物価ですね。まぁ高い

ロンドン、カナダと続いて3カ国目だった僕は、そこまで金銭的に余裕はありませんでした

なのでどうしても節約生活をしなければいけなかった。仕事はなんとか決まったとはいえ、決して給料もよくはなかったんです

そして家賃も高い。引っ越しも考えたんですけどやっぱり家探しが難しいのですぐに心が折れました

 

閉鎖的な気がした

次に、なんとなく日本のような閉鎖的な感じを受けたということです

日本と同じ島国で、ヨーロッパからの移民は多くてもそれ以外の国からの移民や留学生は決して多くないように思いました

 

カナダにいた時はそれこそモザイク都市なんて言われるくらいなので移民はいろんなところから来ています

だから寛容さもあるし住んでいてそういう面での住み辛さは感じませんでした

だけど、ダブリンはどうもアジア人の少なさなんかもあって外国人の受け入れ態勢がよろしくないのではないかと思ってしまいました

何度も言いますが僕個人の感想です。感じ方は人それぞれ違うと思うのであくまで参考程度にしてください

 

日本でも今や観光客も増えて特に東京とかでは外国人を多く見かけるようにもなりましたけど、それでもやっぱり「あっ、外人だ」みたいな目で珍しそうに見る人もいると思います

そういうの、やっぱめんどくさいんですよね。今やどこ行ったって外国人がいるのは当たり前です

 

以前ポーランドのホステルで、日本の京都に2年住んだことがあり、日本語がペラペラなフランス人に会いました

その子が鹿児島に遊びに行った時、電車に乗ったら日本人にかなりジロジロ見られたそうです

しかも外国人がよっぽど珍しかったのかその子の方を見ながらいろいろ話していたとのこと

ですがその子は日本がわかります。具体的に何を言われたかはその子は言わなかったけど、あまりいい気はしなかったと言っていました

 

基本的に外国人の方をジロジロ見ながら話すのは失礼なんでやめたほうがいいですね。しかもニヤニヤしながら見たりしたら余計感じ悪いですし

というかまぁ外国人に限らず、人をじろじろ見ながら話すのはそもそも気分がいいものではないので控えた方がいいのかなと

それと同じようなことが僕はダブリンでもありました。初めての海外だったらそこまで気にしなかったんだろうけど、移民の国であるカナダの後に行ったので余計に気になったんですよね

 

なんかもう全部スムーズにいかなかった

家探し、職探し、銀行口座など、現地でやらなければいけないことが全部スムーズにいかなくてすんごいストレスでした

まぁ海外なのでそれもしょうがないんでしょうけど、面倒でした

これが初めての海外ならそれも込みで楽しめたかなとも思いますが、他の国でわりとスムーズにいってしまったがためにそう感じてしまったというのもあるでしょう

 

銀行口座をつくる際は、家の住所の証明(大家さんからの証明書と公共料金の領収書など)、職場の証明書とか用意するものが多くて本当に大変でした

公共料金の領収書もコピーはダメでオリジナルでとか…職場を証明するのにもオーナーからのサインだけではダメなようでいろいろいるようで…

あ、でもですね、銀行でもAIB、Ulster、Bank of Ireland、はちょっと面倒だったんですけど、permanent tsbは結構簡単に作れました

最初からここいけばよかった。確か家の大家からのレターと公共料金支払いの領収書(?)の2つがあれば作れます。特に銀行にこだわりがなければオススメです

 

あと、ご飯は基本的に美味しくないので、お金に余裕が無い場合は家で自炊したほうがいいです

まぁハンバーガーとか中国料理は美味しかったけど、高いので余裕ない人にはオススメしないですね

 

どんな人なら向いてるか

現地で知り合った日本人の方と話していて、ダブリンを好きだと感じた人は「まったりできる」みたいな理由が多かった気がします

小さい国ですし、基本的に田舎なのでそういうのが好きな人にはいいのではないかなと

僕の場合はそもそもど田舎で生まれ育っているのでもう田舎は十分で、都会のほうが好きなんです

地下鉄がないとか交通機関が時間にルーズとかいうのは結構ストレスでした

わかってて行ったんでしょって言われたらもう返す言葉もありません

ただ、目的は英語の勉強とかもあって、ダブリンを選んだ理由は日本人が少ないから、です

田舎感にこんなにストレス感じるとは正直思わなかった

あと、まったり感を求めるのであれば、ダブリンの場合都心部より少し郊外に外れたほうが人柄もいいし住みやすいと思います

あと、僕はダブリンの中心からダートで南に20分くらい行った「ダンレアリー」ってとこで働いていたんですけど、港町ですんごい綺麗でいい街でした

 

まったりした国で英語を学ぶならダブリンはオススメだけど都会が好きならオススメしない

まとめるとこういうことですね。場所によっては本当に綺麗で人柄もいいです

でも都心部ではそうは思わなかった。「人懐っこくて世界一フレンドリーな国民性」みたいなのを渡航前に聞いたけど、正直それは感じなかった

もちろん人にもよります

日本人だって人懐っこくてフレンドリーな人もいるし、ダブリンでももちろん同じ。その逆もまた然りですね

ただ、やっぱり他の国も住んでみた感想としては、アメリカ人やカナダ人のほうが国民性としてはフレンドリーかなとは思います

 

おまけ・ダブリンでムカついたことこと

ダブリンに住んでムカついたことをただただ書いていきます。誰も得しないので、特にダブリンが好きな人は読まないほうがいいかもしれないです

テスコのババアが感じ悪すぎた

イライラレベル ★★★☆☆

ダブリンの格安スーパーでレジをしていたババァが感じ悪すぎてかなりキレそうになりました。他の日はそうでもなかったのでその日は機嫌悪かったんでしょうね。

ババアにタックルされた

イライラレベル ★★★★☆

ふくよかな女性とのすれ違いざまに、こっちはしっかりと避けたにもかかわらず思いっきりぶつかられました。このときは本当にひっぱたこうかと思いました。え?そんなことでむかつくとか器がちっちゃい?返す言葉もありません

道にう◯こ落ちすぎ

イライラレベル ★★★★☆

住宅街とかの方に行くとあんまり飼い主が処理しないのかマジで道が汚いんです。う◯こ避けのスキルが上がりました

すれ違いざまにニーハオ

イライラレベル ★★★★★

日本人が少ないこともあってか、アジア人というだけで中国人と思われがちです。確かに顔の作りは似てるかもだけど僕はこれまで行った国ではあんま間違われることはなかったんです。

でもダブリンではちょくちょく間違えられました。すれ違いざまにニーハオって言われた時はマジでムカついてしまいました。え?そんなことでムカつくとか器ちっちゃい?もうアニョハセヨ

チャリで歩道を爆走するガキ

イライラレベル ★★☆☆☆

これはムカつくっていうか普通に危なかったです

なんていうかダブリンの子供は日本の田舎のヤンキーみたいな感じかなっていう印象をうけました。イキってます

あと、カフェの中で注文をせず席に座ってくっちゃべって店員に注意されても無視、その様子を見ていたら今度はこっち見ながら笑いながら話すっていうことがあってムカつきましたね。え?そんなことでムカつくとか器ちっcy

 

とりあえずもしこれからダブリン行く方がいたら、いい面だけではなくて一応こういうこと感じた人もいたよっていうのだけでも知っていただけたらと思って書いてみました

好きになった人も実際たくさんいるので全部が全部悪いわけではないですし、感じ方はそれぞれ違うと思います

 

てことで海外日記シリーズはこれで終わります。誰からも頼まれていない海外日記を義務であるかのごとく書いてきたので終わってホッとしております

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。おやすみなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です