当メディアはアフィリエイト広告を利用しています

ロンドンでスタバを探してるのに見つからなくてちびりかけた

ロンドン生活も、数日も過ぎれば少しずつ慣れてくる

日本で言うSuicaのようなカード、”オイスターカード”も買い、電車にも慣れ、路線もだいぶ把握できてきた

家から最寄り駅までもバスで簡単に行けるようになり、観光スポットもそれなりに見て回った。恐るべき成長である

だけど僕にはそれでもまだわからないことがあったのだ

学校に行くと、みんなかなりの確率でスタバのコーヒーを持っているではないか

 

ロンドンに住んで思ったのは、やっぱり日本と比べるとカフェの数がものすごく多いということ

スタバはもちろん、”NERO”や”PRET A MANGER” などは至る所にあった

 

別にコーヒーの味の違いなんてそんなに詳しくなかったけど、日本で飲むよりも美味しい気はしていた

あくまで気がしただけで実際にどう違うのかはわからない。

でも、いつかカフェとかやりたいみたいな気持ちもなくはないが、とにかく味の違いはわからない

だが、”バリスタ”という職業に少し憧れはある。だが、味の違いはわからない

 

で、やっぱりなぜか学校に行くとやたらみんなスタバのコーヒーを持っていた

スタバも本当ロンドンには多くて、 その辺歩けばとりあえずスタバが見つかるくらいだった。なのに、なぜか学校の近くには見つからない

 

ていうか、なんであの紙カップのコーヒーっておしゃれに見えるんでしょうね

あれ見るだけでとりあえず自分も飲みたくなる。あれ、なんなんでしょうね

あれ片手に歩いてたらもうヨーロピアンな感じがする。

タンブラーに入れて持ち歩くよりもおしゃれに見える。あれなんなんでしょうね

 

あのフォルム?デザイン?スタバのでも十分おしゃれだもんね。でもなぜかド◯ールのはそんなおしゃれに見えない。なんでだろう

 

だから僕もとりあえず学校にスタバのコーヒー持って行きたい!

そんな思いが尋常ではなかった。ものすごかった

あんなに”学校”と言う場所にコーヒーを持って行きたいと思ったことはこれまでなかっただろう

 

というかまずコーヒー飲みながら授業聞いていいみたいな環境にも驚きだった。でもそんなユルさも大好きだ。日本でも大学とかはそうなのかな?行ってないので分からないけれど

 

そして学校の周りをぐるぐる回ったけど一向にスタバが見つからない。他のカフェはいくつか見つけたけど、スタバがなかなか見つからない

あれだけいろんなところでスタバを見かけるのに学校の周りには見つからない

いらない時はそこら辺にいつでもあるのに、それを欲した時に限ってなかなか見つからないまるで人生そのものではないか。

まさかスタバによってこんなにも人生の世知辛さというものを思い知らされる日が来るなんて思いもしなかった

 

でも本当にない。でもみんな持ってる。意味がわからない。みんな持ってるのになぜ僕だけが…

持ってる人に聞けばいいと思われそうだけど、そんなことも英語では聞けないくらい当時はビビリだったし、単純に英語力も低かった

僕は探した…一生懸命探した

 

 

そしてやっと見つけたのだ。大変だった。長い道のりだった

探しすぎて隣の駅まで行ったこともあった

やっとの思いで見つけた。あったのだ…

 

 

 

学校の中に

 

衝撃だった。あれだけ探したのに

 

そりゃみんな持ってるわ。学校の中にあるんだから。まじかよ

 

だけど、学校の中にカフェがあるって今まで経験がなかったからめちゃめちゃ喜んだのを今でも覚えている

日本にいた頃はスタバのコーヒーなんて貴族の飲み物だと思ってたから滅多に買うことなんてなかったけれど、ここではまぁ買った

 

ていうかコーヒー以外にも朝食もあったし、昼にはランチも売ってた。これがロンドンか

素敵すぎる

 

次のお話はこちら>>映画「ノッティングヒルの恋人」のロケ地で聖地巡礼してきた話

2 COMMENTS

やど

初めまして。
私もイギリスのボーンマスに留学して3日目のものです。
同じように緊張しやすく、自分から話しかけるのが苦手な私は、あなたのブログを読んで勇気が出ました。笑
おまけにこのスタバの記事に思わず吹いてしまいました。

昨日から学校が始まり、クラス分けのテストがありましたが、私も英語が全く話せないのになぜか中の下のレベル3のクラスでした。個人的には2でよかったのに、、、。
本日登校してみると案の定授業の9割何を話しているかわからない状態でした(泣)

クラス替えを希望してみようか悩んでいるところです。
このままでは留学期間が勿体無いので。

勇気と笑いをくれてありがとうございました。

返信する
こぶた

コメントありがとうございます!
僕自身留学中に個人ブログなどに勇気づけられたり参考になったことが多かったので、そう言っていただけるととてもうれしいです!
海外だと言わないとなかなか伝わらない事も多いと思うので、今のクラスが大変なのであれば勇気をもって伝えたほうがいいと思います。
ぜひ留学生活楽しんでください!

返信する

こぶた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です