当メディアはアフィリエイト広告を利用しています

ついに始まったロンドンの語学学校授業初日はカオスでちびりかけた

ロンドンでの語学学校初日から一夜明け、遂に今日から本格的に授業が始まるとのこと

緊張しまくりながら僕は朝を迎えた

またあのシリアルにコーヒかなと思いながら。もちろんそれでもありがたいのだけど

と思わせてのまさかのこの日はパンとコーヒーではないか

 

…そんなに大きくは変わらないけど

バターやらチーズやらとりあえずいろいろあったからいろいろ塗りたくってやった

 

で、緊張しつつも早速出発

さすがに今回は学校まで簡単に行けた

定期みたいな”オイスターカード”の買い方は未だ分からず、とりあえず適当に買った

 

そしてついに授業当日。恐る恐る教室に忍び寄った

とにかく緊張していた。ちびりそうだった。いや、もうちびっていたのかもしれない

 

すでに数人の生徒がきていた。僕のクラスはElementary、つまり初級

 

僕はいきなり「Hi! How are you? 」なんて言えるような人間ではない。怖すぎる

 

「は、ハァィ…」

とだけ必死に言った

もちろん「Hi!」といいたのだ本当は。勢い良く。凄まじく

 

でもクラスは初級の集まりなのだから皆んなそんなものだ

比較的外国人が日本人よりフレンドリーだったとしても、最初はそんな変わらない。というか、今時外国人が日本人よりフレンドリーなんてこともない気もする

 

だけど常識やマナーにうるさい日本人の僕は、まず教室に入ってどこに座ったらいいのかわからず悩んだ

勝手に座ってもいいものか…ちゃんと席順が決まっているのではないか…だとしたら俺はどこなんだ…彼の隣か…でもいきなり隣に座るとかなんか怖い…じゃああっちか…いや、あっちは出口から遠すぎる…何かあったら逃げられない…どこだ…どこがいいんだ…

 

なんてことは別に考えず、とりあえず適当に座ることに

 

やはり様々な人種が入り乱れていた。特に多かったのが、アラブ系

とにかく多かった。10人もいないであろうクラスに約四人ほど。あとはトルコ人、フランス人、イタリア人、台湾人など

 

幸い、日本人は自分一人だった。日本人とできるだけ関わりたくないと思っていたのでこれはありがたい

 

授業が始まり、先生がやってくる。この時の担任の先生はJon

まさにザ・イギリス人的な先生だった。でもこの先生がめちゃめちゃおもしろくて、しかもクラスメイトもすぅんごいいいやつが多くて普通に楽しかった

 

それに、この時点ですでに20代後半にさしかかっていた僕にとって、学校に通うこと自体久しぶりだったしただただ楽しかった

でも、アラビアンなイングリッシュはまぁ聞き取りにくい。なんていうかイタリアとかも多いんだけど、”r”の発音がものすごく強い。「forget(ふぉげっと)」も彼らは「ふぉるげっと」とはっきり“r”を発音する。単語だけならなんとかわかるけど、これが長文になるともはや暗号レベルだ

 

でも彼らの通じていないのに、それでもガンガンしゃべりまくるスタンスは尊敬せざるを得ない

どんなに間違っていてもガンガンしゃべる。うるさいくらいしゃべる。気づいたらもう英語ではなくて普通にアラブ語を喋っていた。めちゃくちゃだ。そして、うるさい

 

僕はそんなに予算が多くなかったので、1日3時間のコースで契約していたということもあり、その日は昼には終わった

 

イギリスは雨が多いと聞いていたけど、ここまでは晴れが続いていた

なのでせっかくだから観光しようと学校の周りをぷらぷらしまくることに

とにかく全部が新鮮すぎてちびりそうだった。いやちびっていたのかもしれない

 

さらに、嬉しかったのが、この学校があるEustonはあのハリーポッターでおなじみの「キングズクロス駅」のすぐ隣だった

ハリーが魔法の世界に行く時に必ず使う9と3/4番線がある駅

それはもう行くしかないと思い、すぐに行った


↑ キングズクロス駅


↑ハリーポッターショップ

↑魔法界いきまーす!的な撮影スポット。クッソ混んでた

 

ここは僕にとっては聖地だった

僕は一人でここにいたから写真は撮れないなぁなんて思ってたら、まさかの近くにいた日本人に話しかけられ、写真を撮り合うことに

男二人でハリポタ記念写真を撮りあった。え、キモい?

それでも僕はロンドンが大好きです。ちびりそうです

次のお話はこちら>>ロンドンでスタバを探してるのに見つからなくてちびりかけた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です