英会話スクールって効果あるの?海外留学前に実際に約1年通った感想などをまとめたよ【経験談】

海外留学に行くとなると、やっぱり言葉の不安ありますよね。

現地で語学学校に通うといっても多少は話せないと怖いと思います。

だけど、日本で英会話スクールに通う、いわゆる「駅前留学」みたいなのって本当に意味あるの?っていう人は多いんじゃないかなぁと思うんです。

なので、海外留学に行くまえに英会話スクールに通うのは意味があるのか、本当に英語力は向上するのかなどを実際に通ってみた経験から感想などを含めてまとめてみました。

僕はロンドンへの語学留学だったので、ここではあくまで”英会話”のお話になります。

そして僕が通ったのは、マンツーマンレッスンで定評のあるGABAでした。

GABAに関しては別記事でまとめていますのでそちらも合わせて御覧ください。

 

で、結論から言うと通う意味はあると思います。

正直なところどこまで語学力を向上できるかは自分次第になってしまうので、ここでは主に語学学校に通うメリットなどをお伝えできればなと思います。

デメリットは”お金がかかる”ぐらいだと思うので、主にメリットについて書きますね。

ちなみに、
この記事はこれから海外留学やワーキングホリデーを控えている人向けの記事です。

ビジネスでも使えるような英会話をできる限り早く話せるようになりたい、という人にとってはまた変わってきますのでそこはご理解ください。

1,英会話スクールに通えば英会話は上達するか

一番気になるのって、英会話スクールって本当に語学力向上の効果があるの?ってところだと思うんです。

で、本当に正直に言うと、僕はほとんど上達しませんでした。

ですが、これは英会話スクールがどうとかの話ではなく、完全に僕が怠けてしまったことが原因です。

 

僕の場合、留学資金を貯めていたこともあり、ひたすらバイトをしながら英会話スクールに通っていました。

それで結構いっぱいいっぱいになってしまい、授業の予習や復習に時間を使えず、教わったことが身にならなかったんです。

その日の授業で教わった表現など、次の授業では忘れてしまってるみたいなことがちょくちょくありました。

言い訳ではありますが、本当にこのせいで上達しなかったんです。これは本当に自分のせいなので英会話スクールがどうとかっていうことではないです。

ただ、上達こそしなかったものの、いくつか通って良かったと思えた部分もあったんです。

 

2,英会話スクールに通うメリット

僕が英会話スクールに通ってみて感じたメリットは、2つですね。

外国人との会話に慣れる

僕が通っていた英会話スクールGABAは、先生と生徒のマンツーマンスタイルでした。

なので、外国人である1回の授業の間に先生としっかり英語で会話ができます。

 

日本って今でこそ外国人がどんどん増えてきてはいますが、それでも多国と比べるとどこか閉鎖的なところはあると思います。

そして外国人と話す機会が決して多くはないので、たとえ英語を勉強していたとしても、いざ会話をしようとすると怯んでしまって話せないことが多いんですね。

なので僕が最も感じたメリットは、”外国人との会話に慣れることができる”というところでした。

実際に海外留学する前に外国人とのコミュニケーションに慣れることができたので、いざ現地についたときにもなんとか怖がらずに会話ができたんです。

もちろん、それプラスしっかり予習復習もして授業にのぞめばもっと英語力を向上させることもできると思います。

語学力向上が一番の目的ではあると思うのですが、最も大事なことは”コミュニケーションをとる”っていうことです。

なので、英会話スクールに通うことによって多国籍の人とのコミュニケーションをとれる環境をつくるのは留学前の準備としてはかなりアリですね(費用がかかるのが難点ですが…)

学生時代に習った英語を思い出せる

もう一つのメリットは、中学や高校などで習った英語を思い出せるところですね。

といっても、留学する時点で学生なのであればこれは関係ありません。

僕が留学したのが20代後半だったこともあり、忘れていた単語やフレーズ、表現がたくさんありました。

なので、最初に軽いテストを受けたときに初級に振り分けられたんです。

 

本当にものすごく初歩からのスタートでしたが、逆にそのおかげで学校で習ったことをある程度思い出すことができました。

なのにロンドンの語学学校での振り分けテストではまた初級だったのにはヘコみましたけど。

ここも予習復習を怠った結果ですね。

なので、基礎の基礎を留学前に身につけておきたいという場合は通う価値は充分にあります(何度も言いますが予習復習大事です)。

 

3,まとめ:英会話スクールは通う価値はある

以上のことからまとめると、英会話に通うメリットは充分にあります。

  • 予習復習など怠らなければ英語力が向上する(一日数分でもOK。僕はそれすら怠ったので…)
  • 外国人とのコミュニケーションに慣れる
  • 忘れていた英語を思い出すことができる

っていうところですね。

とにかく一番よかったのは外国人との会話に怯まなくなったっていうところですね。

これから留学を控えている場合、現地で英語を一から学ぶというのも間違いではないと思います。生の英語に触れられますし。

ですが、その前に少しでも基礎を日本で身につけておくのも現地で役立ちます。

費用など決して安くはないと思うので、時間や資金などを考えつつ通うかどうかを決めましょう。

 

これから留学しようと考えている方などの参考になれば幸いです!ありがとうございました!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です