当メディアはアフィリエイト広告を利用しています

【体験談・口コミ・評判】海外留学前に通った英会話スクールGabaはレッスン内容も講師も魅力的だった

この記事では、僕が海外留学前に実際に通った英会話スクール「Gaba」についてまとめています。

僕が初めて海外留学に行くと決めたときに

  • 英語力スクールってどこがいいかわかんないけどマンツーマンレッスンがいい
  • Gabaならマンツーマンだけど、実際どうなの?
  • Gabaの講師とかレッスン内容がどんな感じか気になる
みたいなことを思っていたので、同じような方にはぜひ読んで頂きたいです。

英会話スクールとか通う意味ないっしょ!みたいに言う人もいますが、実際に通ってみた感想としては、意味はかなりあると思っています。

 

なので、Gabaに通うかどうか迷っている人に向けて、具体的にGabaがどんな特徴の英会話スクールなのかがっつりまとめました!

こぶた

きれいでレッスンも丁寧、人見知りな僕にはマンツーマンレッスンはかなりやりやすかった!

 

それでもまだ迷う方は、無料体験レッスンもあるのでそちらに通ってみるのがオススメです。

ぜひ参考にしてみてくださいな!

ちなみに僕が通ったのは渋谷校です。ロビーとかもめっちゃキレイでしたよ!

(僕が通っていたのは2014年なので、ここで紹介する内容とは多少変更になっている可能性もあります。その点はご了承ください。)

オンライン受講スタート!

2020年8月よりオンライン受講も可能になりました!

 

留学に行けるようになったときにすぐ動けるよう、今から少しでも英語に触れて準備しておくのがおすすめです!

\まずは無料体験レッスンを受けてみよう!/
Gabaの詳細をチェック

1,【いきなり結論!】英会話スクール「Gaba」がおすすめなのはこんな人!

いきなり結論ですが、英会話スクールGabaがおすすめなのは、

  • これから海外留学やワーキングホリデーが控えている人
  • 学校を卒業してから数年経ち、全く英語を覚えていない人
  • いまよりもっと外国人と話す機会を増やしたい人
  • 英会話スクールのなかでもマンツーマンレッスンを希望している人
  • いろいろな国の講師と話して見たい人
  • レッスン日を自分の都合に合わせて選びたい人
といったところですね。

留学やワーホリを控えている場合、どちらにしても現地で学校に通う場合もあると思います。

こぶ太

ですが、それでも日本で英語に触れておくのは本当におすすめです!

忘れてた英語を思い出したり、外国人と話すことに慣れておいたりするだけでも、現地についてから行動しやすくなります。

しかもGabaはいろんな国の講師を自由に選べ、マンツーマンでがっつり会話できます!

こぶ太

なので、これらの条件にあてはまったらとりあえず無料体験レッスンを受けてみるのがおすすめです!

\まずは無料体験レッスンを受けてみよう!/
Gabaの詳細をチェック

2,英会話スクール「Gaba」のメリットは7つ

Gabaに通う7つのメリット
  1. マンツーマンレッスンだから人の目を気にせずたくさん話せる
  2. レッスン日時を自分で予約できるから都合を合わせやすい
  3. 講師がみんなネイティブだからリアルな英語を学べる
  4. 講師の出身国を選べるから留学したい国の英語が学べる
  5. 講師がみんな楽しいから通うのが楽しみになる
  6. レッスンごとに講師からフィードバックをもらえてレベルアップ!
  7. テストに受かればレベルアップ!

実際に通ってみて感じたGabaのメリットは、上記の7つですね。英会話スクールって実際たくさんあるし、決してどこも安くはないと思います。

なので、スクール選びに失敗しないようにGabaはどんなところなのかあらかじめ知っておきたいですよね。

こぶ太

なので、Gabaの特徴がより伝わるようにもう少し詳しくお伝えしますね!

2-1,マンツーマンレッスンだから人の目を気にせずたくさん話せる

まずGabaの最大の特徴はマンツーマンレッスンであるっていうところ。僕がGabaを選んだ決め手もここです。

 

こぶ太

完全に英語初心者だったので、他の受講生に自分の下手な英語を聞かれるのがすんごくイヤだったんです。

でも集団レッスンだと受講生数人対講師なので、自分でどんどん発言しないと時間だけが過ぎてしまいます。

チェック!
集団レッスンは受講生数人対講師なので、恥ずかしがってるとあっという間に英語を使わないまま終わってしまうことがあるから注意!

せっかくお金払って通うわけなので、時間内にできる限りたくさん講師と会話したかったんですね。

こぶた

なので、Gabaのようなマンツーマンレッスンだと先生と一対一で時間いっぱい話せるから時間を有効的に使えるのがサイコーでした!

 

2-2,レッスン日時を自分で予約できるから都合を合わせやすい

こぶ太

Gabaのレッスン日時に関しては、あらかじめ自分でスマホからでもパソコンからでも予約できます!

自分に都合のいい時間を選べるので、仕事や学校があっても調整しやすいですね。

ただ、プランによって受講できる時間は決まっているので、自分の生活スタイルに合わせてプランを選ぶように気をつけましょう。

2-3,講師がみんなネイティブだからリアルな英語を学べる

英会話スクールによっては講師が日本人の場合もあるかと思います。

こぶ太

だけどGabaはすべての講師がネイティブなので、リアルな英語に触れることができるんです!

 

英会話スクールに通う最大のメリットは”実際に外国人と話す機会が増える”こと。

こぶ太

いくら文法を完璧にして単語をたくさん覚えても、会話に慣れていないといざというときに言葉が出てこないんですね。

 

例えば日本でも外国人にいきなり道を聞かれた場合、外国人との会話に慣れているかどうかで反応がだいぶ変わります(自分調べ)

日本人講師が悪いとは言いませんが、より高い効果を実感できるのはやっぱりネイティブの講師とのレッスンかなと思います。

 

2-4,講師の出身国を選べるから留学したい国の英語が学べる

講師がネイティブとはいっても、どこの国出身でもいいかっていうとそうでもありません…!

こぶ太

今後留学やワーキングホリデーを控えているなら、できるだけ自分が実際に滞在する国の講師と会話したほうが効果的です!

 

同じ英語でも、国によってなまりがあったり、表現のニュアンスに違いがあったりするからですね。

なので、これから海外留学やワーキングホリデーなどを控えている場合、自分が行く国出身の講師と会話するのが一番いいかなって思います!

 

こぶた

留学先の国の講師を選んで会話してると、どんどん留学の意欲も高まってくるのでおすすめ!

 

僕の場合はロンドンでの海外留学が控えていたので、イギリス出身の講師をメインに選んでいました。

とはいえ、たまに違う国の講師を選んでみて、そのなまりや英語の微妙な違いを体験してみるのも面白かったです。

 

こぶ太

日本人同士でも人によって言葉の使い方に違いがあるのと同じで、先生が変わるとまた授業も新鮮で楽しかったです!

 

なので、基本的には滞在予定の国出身の講師を選びつつ、たまに他の国の講師を選んでみて英語を楽しんでみるっていうのもアリだと思います!

2-5,講師がみんな楽しいから通うのが楽しみになる

こぶ太

講師を自由に選べるのと、Gabaに通う期間も長かったので結構いろいろな講師を選びました。

 

イギリス出身の講師やアイルランド、カナダ、オーストラリアなどなど。

どの講師もハズレだなって思うことなく、レッスンは楽しかったですね。

 

こぶ太

イギリス出身の講師に関しては授業もすごく丁寧で本当にザ・イギリス!みたいな方だったので楽しいし、どんどん留学が楽しみになりました。

 

オーストラリアの講師に関しては、モデルもやっているようですんごいおしゃれ。

僕が来ていた服もほめてくれて、「I wanna be friend haha!(君と友達になりたい)」とまで言ってくれましたね(笑)

 

(一応ですが、僕が通っていたのは2014年なので当時の講師がいない可能性はかなりあります…!)

こぶ太

講師もレッスンを楽しくしようっていうのが伝わってきて、あっという間に時間が経ってしまってた記憶があります!

 

2-6,レッスンごとに講師からフィードバックをもらえてレベルアップ!

こぶ太

実際にGabaで契約すると、MyGabaというアカウントがもらえます。

 

そこでレッスンの予約などもできるし、レッスンが終わった後に担当した講師がフィードバックを書き込んでくれるんです。

そこで今回のレッスンが講師から見てどうだったのか自分で確認できるので、次のレッスンに活かせます。

2-7,テストに受かればレベルアップ!

こぶ太

レッスンをある程度受けると、これまでの復習をかねたテストがあります。

このテストも講師と一緒に行うので、少しでも緊張しないように慣れた講師を予約しておくのがおすすめです。

で、テストでOKとなれば今後のレッスンのレベルが上がるっていう仕組みですね!

 

もしテストの結果、「もうちょっと復習したほうがいいかな…」と講師が判断されるとレベルアップが遅れてしまいます。

こぶ太

つまり少ない回数で契約している場合はもったいないことになっちゃうんですっ…!

 

なのでしっかり復習してテストに臨んだほうがいいですね!

実は僕は復習を怠り、レベルアップまでに時間をかける羽目になりました…

こぶた

決して難しいテストではなく、あくまでそれまでのレッスンのおさらい的な感じなので、復習をしっかりしておけば問題ないですよ!

 

\まずは無料体験レッスンを受けてみよう!/
Gabaの詳細をチェック

3,英会話スクール「Gaba」のデメリットは2つ

2つのデメリット
  1. 比較的料金が高め
  2. 講師の予約が埋まってると選べないことがある

正直これといったデメリットは思いつかないですが、強いて挙げるとすれば上記の2つですね。それぞれお伝えします!

3-1,比較的料金が高め

Gabaは他の英会話スクールと比べると、料金が比較的高めです。

マンツーマンである事や、大手であることからどうしてもコストはかかるかなと思います。

ですが、それだけみっちり英語が話せるし、これだけ何年も続いてるということはそれだけ実績もあるという事です。

 

こぶ太

いくつもプランがあるので、できるかぎり自分に合うプランを選んでコストを抑えるのがベストですね!

 

3-2,講師の予約が埋まっていると選べないことがある

あと、予約制ということもあって、予約しようと思っていた講師が同じ時間に他の受講生に先に予約されてしまうということもあり得ます。

 

こぶ太

僕はだいたい昼の時間が多かった事や、早めに予約してたのでそういうことで困った事はなかったですが、予定がわかったら早めに予約した方がいいですね!

 

とはいえ、講師の数も多いです。

 

こぶ太

いろいろな講師と話した方が様々な英語の使い方も学べるので、もし選びたかった講師がいなくてもまた別の講師を選んでみても楽しいと思います!

 

4,Gabaに着いてからレッスンまでの流れ

実際にGabaに着いてからレッスンまでの流れはとてもシンプルです。

こぶた

到着したらレッスン開始までロビーで待つだけ!

 

この待っている間に、予習や復習をしている人もいましたね。で、時間になるとチャイムが鳴るので、奥に進みます

 

すると、あらかじめ予約していた講師がブースの前で立っているのが見えるので、そこに向かえばOKです

こぶ太

大体講師のブースは決まっているようなので、何度も一緒にレッスンしている講師ならすぐに見つけられます!

 

ちなみに各ブースごとに仕切られているので、他のレッスン生を気にする必要はありません。

少し声は聞こえてくることもありましたが、顔は見えないですし、講師との会話に集中すれば気にならなかったですね。

5,Gabaの料金プランは8つ

で、次に気になるのは料金体系ですね。

Gabaの場合、自分でプランを選ぶ事ができ、レッスンの回数なども自分の目標に合わせて設定できます

決して安いとは言えないかもしれませんが、自分に合うプランが選べるのでコストを押さえる事はできます。

 

こぶ太

英語を身につけられれば一生ものの武器にも宝物にもなるので、ここはできれば惜しみたくはないですね…!

 

ローンも組む事ができるので、僕はそうしていました。

 

こぶ太

では、各プランごとに見てまいりましょうっ!

5-1,レギュラープラン

レギュラープランは最も一般的なプランです。僕が選んだのもこのプランで、回数が60回でした。

どの時間帯でも通えるので、仕事の時間が不規則な方でも調整できます。

 

料金がどうしても高く感じてしまうかもしれません。

でも英語のネイティブスピーカーと時間いっぱい英語で会話できる機会ってそうないと思うので、それだけの価値はあるかなと思います。

 

\今なら25周年キャンペーン実施中!/
Gabaの詳細をチェック

5-2,短期集中プラン

あまり時間がない方は短期でがっつり受講するのがいいですね。

30回を2ヶ月、もしくは45回を3ヶ月で受講するコースのどちらか選ぶ事ができます。

 

どちらも単純計算で1ヶ月15回、つまり1週間で3〜4回受講するペースなので結構きつきつな感じがしますね。

 

なので短期で通いたい人で、毎週通う時間が取れる人にはこの短期集中プランはありだと思います

 

5-3,デイタイムプラン

平日9:15〜17:30のレッスン枠を選べるプランです。

平日お昼の時間メインなので会社員の方などは難しいかもしれません。ですがそのぶん込み合う事も少ないと思うので、平日昼に時間が取れる方にはおすすめですね

こぶ太

時間が限定されているので、同じ回数でもレギュラープランより安くなっています!

 

5-4,U-25プラン

25歳以下の方向けのプランですね。

僕は通い始めた時点で25歳を過ぎてしまっていて、このプランは選べませんでした。25歳以下の方はこのプランが一番お得だと思います。

 

5-5,Gaba campusプラン

こちらは学生向けのプランですね。平日9:15〜17:30までの時間で選べます。

とはいえ、学校で英語を勉強しているのであれば、わざわざ通う必要はないかなとも思います。

 

こぶ太

学校で習う英語でも海外でただ生活するだけなら十分です!

「英語を学びたいけど学校で英語に触れる機会がない」という場合には、通ってみるのはおすすめですね!

 

5-6, teensプラン

こちらは中高生向けですね。campasプランと違って時間が平日12:15〜18:15までとなっています。

これも学校の授業だけではどうしても物足りないという人向けといった感じですね。

 

5-7,シニア60+プラン

60歳以上の方向けのプランです。

60歳以上でもまだまだ新しいことを学ぶには全然遅くないですし、少しでも英語がわかれば旅行もより楽しくなります。

外国の講師と話す機会も普段なかなかないと思うので、通ってみると楽しめるんじゃないかなと思います!

 

5-8,一般教育訓練給付制度対象プラン

企業に勤める方を対象とし、スキルアップや再就職を応援する制度となっています。

条件を満たすことで、ハローワークから最大で10万円を受給できるプランですね。

対象のプランが限られていたりと条件がとても細かいため、この条件に関する詳細は公式サイトで確認してみてください

>>Gaba公式サイト(一般教育訓練給付制度)

 

こぶ太

様々なプランが用意されているのでしっかり確認しておきましょう!

ちなみに、どれもテキスト代や入会金など別途必要になるので画像の料金よりも少し高くなります。

*画像は全てGaba公式サイト;料金システムより

 

こぶた

プランによって事前予約できる時間が違うのは要チェックですね!

6,Gabaの口コミ、評判

https://twitter.com/takerin0310/status/1229384017113280513

https://twitter.com/koburina_/status/1257487037151637507

僕だけの感想だと物足りない方もいると思うので、かなりざっくりですがTwitterで口コミなどを検索してみました!

 

こぶ太

(でも感じ方なんてみんな違うし口コミばっかり見てるといつまでも決められなくなりません…?)

 

こぶ太

料金が高い」とか「全然上達しなかった」とかあるかなと思ったのですが、思ったよりも少ないかなといった感じですね。

 

「レベル低すぎるとレッスンについて行きづらい」みたいな声はありましたね。

ただ、僕もほんと最下位くらいから始めたのですが、レベルは結構細かく分かれてるので、ガンガン質問しながら学べば問題ないかなとは思います。

 

まぁ…上達するかどうかとなると、もう正直自分次第ですよね。

こぶた

それ言ったら終わりじゃない?

って思うかもしれないのですが、僕自身実は通っていた当時、留学資金を貯めるためにすっごい働いてたんです。

 

まぁ言い訳になってしまうのですが、それで忙しくてレッスンの後に復習することを怠ってしまいました。

こぶた

言い訳だな

 

…。

まぁでも実際それが原因で、上達スピードは少し遅かったかもしれません。

講師の方にも「もうちょい復習とかした方がいいぜぃhaha」

といわれたこともありました(笑)

 

こぶ太

なので、しっかり予習と復習を怠らずに、毎レッスンを大事にしてしっかり吸収すれば上達すると思います!

決して内容の薄いレッスンではなかったです。

\今なら25周年キャンペーン実施中!/
Gabaの詳細をチェック

7,英会話スクールで最も身に付くのは、「英語で話す事に対する慣れ」

こぶ太

ここは本当に何度でも言いたいところです!

僕は英語自体の上達には時間がかかりましたが、それでも英会話スクールでしっかり身についたものがあります。

こぶ太

それが「外国人と話すことに対する慣れ」です!

 

日本にも今でこそ外国人が多くなりましたが、それでも急に外国人に話しかけられるとビビッてひるんでしまうこともあると思います。

英語自体はわかっても、「外国人と話す」ということに慣れていないせいでうまく話せないっていうことは本当に多いと思うんです。

 

こぶ太

だけど、マンツーマンでしっかりレッスンを受けるととにかく「外国人と話す」という事に慣れてくるんです!

 

それが、僕が英会話スクールに通う意味はあると思った一番の理由ですね。

8,Gabaでは英会話の無料体験レッスンが受けられる

やはり高いお金を払って受けるわけなので、失敗はできる限り避けたいと思います。

で、超絶おすすめなのが無料体験レッスンです。

なので、

  • Gabaが気になってるけど実際どうなんだろう…
  • 全く英語なんてしゃべれないからいきなりレッスンっていうのも怖いな…
  • 雰囲気だけでもまず体験してみたい

みたいな場合は、一度無料体験レッスンを受けてみるのがおすすめです!

もしそれで気に入ったら通えばいいし、ちょっと違うかなと思ったらそこでしっかり断ってしまえばいいわけです。

こぶた

合う合わないはあると思うから、そこでしっかり判断するのが大事ですね!

\まずは無料体験レッスンを受けてみよう!/
Gabaの詳細をチェック

9,まとめ:マンツーマンの英会話スクールに通うならGabaがおすすめ!

Gabaは大手で有名なこともあり、決して安いとは言えないかもしれません。

ですが、ここまで長く続いておりそれだけ実績もあるということですし、メリットも豊富です。

しつこく言いますが

  • マンツーマンレッスン
  • 自分に合うプランが選べる
  • 事前予約ができる
  • 講師を選ぶ事ができる
  • 講師もレッスン内容も楽しい
  • 無料体験レッスンあり

 

といったところはかなりおすすめのポイント。

特に一度無料体験レッスンを受けられるって言うのはかなりアツいです。

 

こぶ太

僕自身このGabaに通ったおかげで、外国人と話す事に抵抗が無くなったし、留学したときもGabaで習ったことがだいぶ役に立ちました!

なのでどこの英会話スクールがいいかわからず迷っていた方は、自分の目的や生活スタイル、資金などを考えつつ、参考にしてみてください。

お読みいただきありがとうございました!

\まずは無料体験レッスンを受けてみよう!/
Gabaの詳細をチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です