当メディアはアフィリエイト広告を利用しています

富士そばで、「昔ながらのラーメン」を食べた

あの富士そばに、ラーメンがある、ということをご存知だっただろうか。

僕は、知らなかった。もちろん、「そんなの前からある。普通知ってる」と、そう思う人もいるだろう。

でもきっと、このブログにたどり着いた方は僕と同じように「え、富士そばにラーメン?美味しいの?…まず検索してみるか…」と思い、今に至っているのではないだろうか。

 

ということで、ここでは富士そばで食べた”ラーメン”について語っていこうと思う。結論から言うと、普通においしかった。

 

僕はこれまであまり、外食はすれどその中で「富士そば」という選択肢は、あまりなかった。というか、そばを食べるといった選択肢自体が、自分の中にあまりなかったのだ。

 

たまにどん兵衛は食べるけれど。

 

食においては基本的に「質より量」を求める自分にとって、富士そばでは物足りなさを感じることが多い。

したがって、安く手軽に済ませたいと思ったときには、「牛丼」だった。ちなみに、デフォルトで味噌汁がついてくる、松屋派。

だがあの無駄におしゃれっな入れ物に入って牛めしと共に出てくる、「黒胡麻焙煎七味」のありがたみを感じたことは、これまで一度もない。

一応、かけるけど。

ちなみに牛丼屋の優先順位で言うと、松屋>すき家>吉野家だ。

 

 

途中からこのブログが松屋についてのブログだと勘違いしてしまっていたため、話を戻すが今回、僕は富士そばのメニューに「ラーメン」があることを知った。

メニュー名は、「昔ながらのラーメン」である。

 

もしかしたら、そば屋にラーメンというところに、いわゆる”邪道”といった概念を持つ者もいるのではないだろうか。

だが、特にそば屋というものに強いこだわりがあるわけではない自分にとって、これは興味をそそられた。

富士そばのラーメン。どのような味なのだろう。しかも、「昔ながらのラーメン」だ。

 

 

自分にとっての「昔ながらのラーメン」というのは、実家の近所にあった小さな中華そば屋の味だった。

このお店の思い出といえば、ただ「美味しかった」という記憶しかない。中華そば屋でありながら、近所の住人たちが集まる憩いの場でもあった。

家から徒歩で通える場所にあったため、家族で何度も通ったものだ。

 

だがこの小さな中華そば屋は自分が小学生の頃、理由はわからないが地元の皆に惜しまれながら閉店してしまったのだ。もうここのラーメンを味わえることは、二度とないだろう。

だが、それから数年後、家の近所に新たなラーメン屋ができた。そこはなんと、以前その閉店してしまったラーメン屋で働いていた従業員が新しく開いたとのこと。

 

きっと、皆大きな期待を抱いたことだろう。それは自分も、自分の家族も同じだった

そしてそのお店がオープンし、しばらくは行列が続いた。

 

だが残念なことに、決してそこのラーメンは「美味しい」といえるものではなかった。それは自分だけでなく、皆が思っていたようだ。

それだけ、ラーメンというのは奥が深いのだろう。美味しいお店で働いていたからと言って、そこの従業員がろくに修行もせず、美味しいラーメンをつくることは難しい。

そして、日が経つにつれて、そのラーメン屋に足を運ぶものはほとんどいなくなった。

それから月日が経ち、30歳を過ぎた今でも地元に帰省すると、そのラーメン屋を目にすることがある。だが、人が出入りしている様子は見当たらない。

それでも店が続いているのは、田舎のコストの低さならではといったところではないだろうか。

 

 

 

まぁそんなことはどうでもよく、僕はその「昔ながらのラーメン」を食べるべく、富士そばに入った。食券販売機に小銭を入れ、「昔ながらのラーメン」のボタンを押す。

ちなみに価格は420円。

ラーメン一杯で420円というのは、東京で味わえるラーメンにしては安いといえる。

「富士そば」はそもそも低価格であり、自分が500円もせずにそばを食べられる環境に身を置いていることに、今では感動すら覚える。

 

そして食券を渡して待つこと数分、実際には「数分」と言うほどの時間を感じることもないほどすぐに、ラーメンが出てきた。ラーメンでありながらこの待ち時間の短さも、「富士そば」ならではと言えるだろう。

見た目は決して悪くない。油の浮き具合、具材、麺の太さ、「美味しそう」としか言いようがない。

 

基本的に僕は、ラーメンはこってりのトンコツ派が好きで、麺は太麺派だ。細麺は苦手であることから、同じこってりと言えど「一蘭」や「天下一品」にはあまり足を運ばない。

博多ラーメンといったものが自分にはあまり合わないのだろう。

 

そして「富士そば」の「昔ながらのラーメン」は、醤油、というかこちらも中華そばといったところ。

そう、まさに自分にとっては昔ながらのラーメンだ。

ラーメンと中華そば、具体的に何が違うのかと聞かれればまったくもってわからない。だがあえてラーメンではなく中華そばと言ってみることで、通っぽさを感じている。

 

ということで、いざ口に運んでみる

 

 

 

「昔ながらのラーメン」

 

食べた感想は、「美味しい」

ただ、普通に、「美味しい」。もう、普通に、「美味しい」。それ以上でも、以下でもない。

 

420円であるなら、これはじゅうぶんだ。「富士そば」のラーメンは、美味しいのだ。

味の濃さや、麺の太さ、具材、どれをとっても申し分ない。420円で、そば屋でありながらこの美味しさは、ずるいとも言えるほどだ。

汁まで飲み干してしまった。

 

どの店舗にもあるのかどうかはわからないが、この日利用したのは、北千住店。

「富士そば」のラーメンは、美味しい。

※すべて情報は2017年9月時点でのものです

●【住所】東京都足立区千住2-61

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です