【実際に宿泊してみた!】ロンドンのホステル、Clink78がわりとよかった♡

ロンドンいえーい。行ってきました人生3回目のロンドンへ。

基本いつも僕はホステルに泊まります。ただ、ロンドンのホステルってそれなりに数が多いし街もデカイしどこがいいのかよくわかんないですよね。

しかもロンドンって言ったら物価が高いのでおなじみなわけですよね。

そんでしかもご飯も美味しくないことで有名なわけですよね。

てことで、今後ロンドン行く予定があってホステルに泊まろうと思ってる方向けに、僕が実際に利用したホステルをご紹介します。結構良かったので。

clink78

今回泊まったのはclink78っていうホステルです。(↑の画像はテレビルーム。寝れます)

場所はあのハリーポッターでおなじみの「キングズクロス駅」から歩いて15分位です。

キングズクロス駅は通ってる路線数も多いんでアクセスがいいんですよね。

あと、ハリポタファンならショップとか撮影スポットもあるから楽しめます。

とりあえずでかい

やっぱりロンドンってだけあってでかいホステルでした。

2〜3階建てで最初迷います。

地下に広めなキッチンがあるんで料理したい人にはいいかもだけど、夜とかは早めに作んないと混んじゃいます。

あと、個人的にかなり気に入ったのが、パソコンとかで作業する用の部屋があるっていうところ。

多分イギリスの法廷をモチーフにしてるのかな。広くておしゃれな作りでいー感じでした。

ただ、席によっては電源がないのと、やっぱ多民族の国だし空気読めない方々がたまに騒がしくしててウザいです。

でもそれ以外は快適かな。

あ、でもですね、その部屋にですね、夜なんですけどね、

ネズミ出ました。何回も。

最初はかなりビビったんですけど、なんか慣れたら気にならなくなりましたね。

まぁ海外だしそのくらいはあり得ると思っておいたほうがいいでしょう

朝食は2ポンド

朝食は毎朝キッチンで2ポンド払えば食べられます。

ショボめなビュッフェみたいな感じですが、パンとシリアル、コーヒー、ジュース、フルーツが好きなだけ選べるんです。悪くないです。

コーヒーはちゃんとコーヒーマシンがあるので、ブラックもラテも選べます。カプチーノとかモカとかも選べます。そういえば、カプチーノとカフェラテって何が違うんですかね?

時間は確か朝の7時から10時までなんだけど、9時過ぎると混み出すので朝食は7〜8時の間に済ますといい感じでした。

部屋は狭い

全体的な作りはいいんだけど、その分部屋は狭かったです

8人部屋に泊まったんだけど、わっちゃわっちゃしてました。

部屋は期待しないほうがいいデス。

トイレによっては水流れない

トイレはいくつかあるんだけど、そのうち何ヶ所かは水流れなかったんですよね。

なので使う前にまず流して見たほうがいいです。

これはまぁ海外では多分どこもありますヨネ。

観光地にはちょっと時間かかるかも

「キングズクロス駅」自体はアクセス便利な駅なんですけど、ここから観光となると、どこに行くにもまず電車乗らなきゃいけないですね。

ここで言う観光地はピカデリーサーカスとかその辺です。他にもカムデンタウンやノッティングヒル、コベントガーデンなどありますが、やはり電車、もしくはバスが便利ですね。

留学していればバスなども乗りこなせるでしょうが、短期の旅行などになると電車のほうが無難です。

歩いても行けなくはないだろうけど、けっこうな距離だし疲れるので電車使った方がいいかな。

その辺が気にならないなら普通に過ごしやすかったのでオススメです。

まとめますと

とりあえず、

• ホステル自体は大きく過ごしやすい
  • パソコンなどの作業ができる大きい部屋がある(そこで寝てたら怒られた)
  • おっきいテレビルームがある(居心地よさげ)
  • 朝食は1日2ポンドで軽いブッフェ
  • 部屋は狭い
  • トイレによっては水流れない(トイレの数は結構ある)
  • 観光地にはちょっと距離がある(電車乗ればそうでもない)
一応ですが…
あくまでウワサ程度ですが、キングズクロス駅周辺は夜だと治安悪いって聞いたことあります。あくまでウワサ程度ですが、自己管理しっかりしましょう。特にキングズクロス駅とすぐ横にあるセントパンクラス駅は主要な駅です。ロンドンはちょくちょくテロもあるんで常に注意しといたほうがいいです。本当に。

こんな感じですかね…全体的にはオススメです♡

軽い紹介記事ではありますが、部屋の小ささ以外は楽しめるホステルなので選択肢の一つに入れてみてもいいと思います。

少しでもロンドン旅行の参考になれば幸いです。