当メディアはアフィリエイト広告を利用しています

チェコの首都、プラハで宿泊したホステルがハズレだった。

アイルランドのダブリンを出て、ポーランドに1か月近く滞在した後、今度はチェコのプラハに1週間滞在しました

プラハ自体はすっごくいいところでした!

とにかく建物がおしゃれで何回同じところを通っても全く見飽きる事がなかったくらい

というか道に迷ったから何度も同じところを通ったわけなんですけども

 

プラハに着いてからとても不思議だったのが、ポーランド(ワルシャワ)はアジア人がすごい少なくてその辺りを歩いてるとジロジロ見られたり、ひどい時はくすくす笑いながら見られたりして、正直気分が悪い時が何回かあったんですね

ですが隣の国のチェコについたら急にアジア人が増えたんです

お店もアジア系のお店がかなり多くて、その辺のコンビニも店員はみんなアジア人

 

これって何が理由なんでしょうね

歴史が関係しているのかそれとも飛行機の関係でアジア人が来やすいんでしょうか?なんなんでしょう

調べろやとも思われそうですがその辺はまぁあのちょっと面倒くさいというかなんていうか

 

ただ、滞在中に1つかなり嫌だったことがありました

プラハには1週間いたのですが、その1週間同じホステルに止まったんですね

で、そこが正直すっごく不快だったんです

ただ、誤解してほしくないのはそのホステル自体が悪かったのではなく、運悪くマナーの悪い団体客と部屋が一緒になってしまったっていうお話です

ホステル自体はアクセスも便利で人によっては気に入るかもしれないので、参考程度に情報も載せています

ホステル選びの参考にしてみてください

Welcome Hostel & Apartments Praguecentre

繰り返しますが、別にホステル自体を批判するつもりはありません

部屋もとても綺麗で、しかも全部1段ベッドなので2段ベッドみたいに上の人が動きまくってギシギシいうことにストレスをためる心配もないわけです

ホステル自体は本当にいいところなんです

 

じゃあ何が不快だったか

同じ部屋の宿泊客がうるさかった

宿泊客に団体の若い男集団がいたんです。こいつらがとにかく騒がしい

まあホステルなんてもちろん共同生活になるわけだし、ある程度の音とかプライベートとか気にするのがそもそも間違いなわけなんですけど、それにしてもうるさかった

 

しかも集団だから、一つしかなく広くもないキッチンを長時間占領したりするわけです

さすがにごはん食べるところがなくなって腹が立ってしまったので、その時はホステルの人に言って彼らをどかしてもらいました

外食するお金なんてなかったですし

掃除のおばちゃん早く仕事してください

これもなんか謎

毎日掃除に来るおばちゃんが2人くらいいるんですけど、まず1日中ホステルにいて、掃除がまぁ終わらない

ちょくちょく休憩するのはもちろんいいけど、結構な時間キッチンでだべってるわけです

 

男集団と、このおばちゃん達が共有スペース占領するからすんごい使いにくいんですよね

で、やっとキッチン空いたと思ってそこでごはん食べてたら、掃除の邪魔なのか椅子に座ってる僕を椅子ごと動かそうとしてくる始末

 

いやいやいや、なんかひと声かけてよと…

英語わからないのはわかるけど、エクスキュ〜ずみぃ、とか、そぉりぃ〜くらい言ってよと…

言ってくれればこっちは察しますよそのくらい…

無理やり椅子ごとどかすっていうパワープレイに困惑してしまいました

 

このホステルにいる間イライラしっぱなしだったので必要以上に不快感感じたんですよね

プラハ自体はすごく良かったのに

ベッド数に対してトイレとシャワーが少ない

これはホステルに滞在する上で、個人的にかなり気にするところです

ホステルの中にもトイレやシャワーの数が充実しているところとそうでないところがあります。

でもここは少なかった…

部屋の中にはなくて、共有部にトイレとシャワーがそれぞれ1つずつあるだけ

 

まぁ、数が少ないのはまだいいです

でも、トイレに手を洗う場所がなかった

これ意味ワカンねぇっす。つまり風呂場でしか洗えないんです

だからトイレから出た後風呂が使われてたら手を洗えません

まぁ、そのくらいいいでしょと思う方もいるとは思います。

でも僕が神経質なのか、こういうの本当嫌なんです。まぁそもそもホステル生活に向いてないんでしょうけど

まキッチンで洗えばいいっていうひともいるかもだけど、なんか抵抗あるんですよね。ごはんとか作るところでトイレの後に手洗うとか

 

あと、ヨーロッパにしては珍しく浴槽もついてたんですけど、シャワーカーテンがない。

つまりシャワーのお湯が浴槽の外にとび散りまくるわけです浴槽の外は洗面器があるだけで風呂仕様みたいになってないからびしょびしょになってもいいようにはできていません

 

だから水圧弱めてしゃがんでシャワー浴びてました

どんだけ気使わせるんだっての

まぁ僕だけそれに気をつけたところで他の客がじゃないから結局びしょびしょにしちゃってましたけど

もちろんいいところもあった

とは言ってももちろんいいところもありました

 

まずは、ポーランドからはバスで来たんですけど、そのバスターミナルから近かったです

あと、街の中心部にも近いから観光には便利っていうとこですね

近くにはレストランもあるしコンビニもあります。アクセスはいいです本当に

ホステル内には洗濯機もあるので、自分で洗剤持ってればタダ、なければレゼプションで買えます。(500円くらいだったかな)

レセプションのひとも親切でセキュリティもちゃんとしてます

まぁ結局ひとによるよね

これ言っちゃったら終わりな気もするんですけど、結局これは人にもよるかなと

こんなの気にしないよっていう人ももちろんいると思います

そこまで値段が高いわけでもないし。実際ホテル検索サイトの口コミもそこまで悪くないですし

 

団体客とも仲良くなっちゃうような人もいるでしょうし、掃除のおばちゃんともワイワイやれちゃうようなひともいると思います。僕は全然そういうんじゃないけど

 

後は同じ宿泊客との相性とかもあるしまぁタイミングにもよりますよね

 

なので結局その辺の満足度はひとによりますよね。僕はかなり不快でしたけど

 

ただアクセスはほんとうにいいのでそういうの気にしない人はいいんじゃないかな。プラハはいいとこだったんで参考までにホステルのリンクは貼っておきます。

(でもまぁ無理にここ選ぶ必要はないかなぁ…)

Booking.comで価格をチェック

ただただ愚痴をいうだけのブログでしたけど参考になればと思って…良かれと思って…(´・_・`)

まぁでも正直、他にもっといいとこありそうですけどね…安いので安さ重視であとはなんでもいいっていう人向きですね

 

あと、チェコは謎のアイスが美味しかったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です