【アニメ】ソードアート・オンラインの動画視聴でおすすめな配信サイト6選!

アニメ、ソードアート・オンラインを視聴したい!でもどのサイトに登録すればいいかわからん!

みたいなことありますよね。僕はソードアート・オンラインに限らず好きな動画とか視聴したいときに毎回そうなります。

そこで、今回は僕も大好きなアニメ「ソードアート・オンライン」を視聴するのにおすすめな動画配信サイトを6つお伝えしていきます!

  • これまでのソードアート・オンラインシリーズを1から視聴したい人
  • 改めて1作目から見直したいけどどの動画配信サイトがいいのかよくわからない人

に向けて、おすすめな理由などもしっかりお伝えしますね!

どのサイトで視聴するのが自分には最適なのかわかるようにまとめていくのでぜひ読んでみてくだされ!

こぶ太

個人的にいちばんおすすめなのはU-NEXT(ユーネクスト)なんだよね。その辺の理由もがんばって伝えていくぜぇぇええい!

\初回31日間無料/
U-NEXT公式HPを見てみる

1,ソードアート・オンラインの時系列とあらすじ

ソードアート・オンラインを初めから視聴する場合、まずどの順番で見ればいいかっていうのが重要ですね。

1-1,時系列

まず放送順でいくと、

  1. 「ソードアート・オンライン1(全25話)」
  2. 「ソードアート・オンライン エクストラエディション(総集編)」
  3. 「ソードアート・オンライン2(全24話)」
  4. 「ソードアート・オンライン オーディナルスケール(劇場版)」
  5. 「ソードアート・オンライン オルタナティブ  ガンゲイル・オンライン(全12話)」
  6. 「ソードアート・オンライン アリシゼーション(全24話)
  7. 「ソードアート・オンライン アリシゼーション  War of Underworld(2019/10/12スタート)←NEW!

となります。

こぶ太

タイトルがなげぇっ!

で、このうち、「2」のエクストラエディションは総集編、「4」のオーディナルスケールは劇場版、そして「5」のガンゲイル・オンラインに関してはいわゆる”外伝作品”であり、主人公も別です。

そのためこれら3つは本編の進行には影響しません。

 

なので今回は、本編である

  • ソードアート・オンライン1
  • ソードアート・オンライン2
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション
を視聴できる動画配信サービスを中心にまとめています。

この3つは本当に視聴しておくべきところなので、絶対に抜けないです!

こぶ太

とはいってもオーディナルスケールもガンゲイル・オンラインも普通に面白いから見れるなら見たほうがいいよ!

視聴できるサイトもこの後さっと紹介してます!

1-2,ざっくりとしたあらすじ

これから初めて1から視聴する場合はあまり最初に知りすぎてもつまらないかと思います。

なのでざっくりとだいたいの感じがわかるようにお伝えしますね。

 

で、どんな内容かというと、主人公であるキリトがフルダイブ式のVRゲーム、「ソードアート・オンライン(通称SAO)」の中で、敵を倒しながら仲間も増やしてクリアを目指していく感じです。

フルダイブ式っていうのは要はゲームの世界に入り込むタイプの未来型ゲームですね。

 

こぶ太

これ、ワイが生きてる間に実現するんだろうか…してほしいなぁ…

 

ただ、普通のゲームではなく、SAOの開発者の茅場明彦(かやばあきひこ)がもうド変態なので、「ゲーム内で死亡したら現実世界でも死亡する」っていう設定にしちゃうんです。

こわ。

 

だからクリアしなきゃ現実世界には戻れない。

そこで主人公のキリトが強敵と戦いつつ、途中で仲間になるアスナとわいわいいちゃいちゃしながらクリアを目指すわけですね。

それがSAO1のお話です。そこからさらに発展してSAO2,アリシゼーションへとつながっていきます。

 

こぶ太

ほんとにざっくりだな。

 

結構ボリュームがある作品なので、動画配信サービスをうまく利用して楽しむのがおすすめです!

2,ソードアート・オンラインを無料視聴できるおすすめ動画配信サービス6選

ソードアート・オンラインを視聴できる動画配信サービスは、人気アニメだけあって調べると結構あります。

ですが前述しましたとおり、とにかく最低限

  • ソードアート・オンライン1
  • ソードアート・オンライン2
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション

は視聴しておきたいところ。

で、有料無料問わず本編と言える「ソードアート・オンライン1,2,アリシゼーション」を視聴できるサイトは6つでした(こぶ太調べ)

なのでその6つを比較しながらお伝えしていきますね!

2-1,コンテンツが最も充実しているU-NEXT(ユーネクスト)

一番おすすめしたいのはU-NEXT(ユーネクスト)です。

なぜかというと、劇場版である「オーディナルスケール」以外は追加課金なしで視聴できるからです。

「オーディナルスケール」も課金さえすれば見られます。

課金と言っても付与されるポイントを使えばお得になるので、そこまで大きな負担にはならないハズ。

 

映画であれば見放題とレンタル含めて8,000作品以上、アニメだけでも見放題とレンタル含めると2500作品以上あります。

 

こぶ太

実は大人向けの作品も…へへ

 

なのでソードアート・オンラインをがっつり視聴しつつ、他にもたくさん映画やドラマも視聴したいという方は迷わずU-NEXT(ユーネクスト)に登録するのがおすすめです!

こぶ太

初回は31日間は無料なので、とりあえず試しに登録してみるだけっていうのもできるからほんとにおすすめだよ!

\初回31日間無料/
U-NEXT公式HPをcheck

2-2,追加課金の必要がないHulu(フールー)

Hulu(フールー)はU-NEXT(ユーネクスト)と違い、全作品が追加課金なしで見放題です。

しかも月額料金は933円と、動画配信サービスのなかではお手頃な価格です。

それでいて作品数も5万本とかなりの数。

ちょこっと気になるところがあるとすれば、無料期間が2週間というところですね。

 

また、Huluの場合ソードアート・オンラインシリーズの1,2,アリシゼーションは無料視聴できます。

ですが「ガンゲイル・オンライン」と劇場版の「オーディナルスケール」が視聴できないっていうのがちょっと惜しいところかなと。

 

仮に「ガンゲイル・オンライン」「オーディナルスケール」の両者とも見なくても、直接本編の流れには影響しないのですけども…

こぶ太

でもやっぱりソードアート・オンラインめっちゃおもしろいし、どうせならすべてのシリーズが見られる方がいいのではないかなぁと思うんですよね。

 

ただ、Hulu(フールー)自体は日本テレビ系列であれば見逃し配信があったりととても便利なサイトです(僕もなんだかんだもう数カ月ほど有料で登録しています)

 

こぶ太

コナンが見られるのが何気にアツいんだよね…

 

ですが「ソードアート・オンラインを視聴する」ということに関しては、今回はU-NEXT(ユーネクスト)に軍配が上がるかなといったところです。

 

なので、Hulu(フールー)をおすすめするとしたら、

  • できるかぎり安い方がいい
  • 視聴するのはソードアート・オンライン1,2,アリシゼーションだけでいい
  • さらに他のドラマや映画作品とかも視聴できるならしたい
という方ですね。

 Hulu公式HPを見てみる

2-3,AmazonヘビーユーザーならAmazonプライムビデオ

次にAmazonプライムビデオです。

まずAmazonプライムに関してはもうソードアート・オンラインとか関係なく、Amazonをよく利用するのであれば登録しないほうが損とも言えます。

なぜかというと、Amazonプライムは月額500円とかなりの低価格。

それでいて、プライムビデオはもちろん、配送日の指定や音楽聞き放題のPrimeMusicなど特典がめちゃめちゃ多いんです。

 

で、肝心なソードアート・オンラインは視聴できるのかというと、「ソードアート・オンライン1,2,アリシゼーション」は見放題に入っています。

 

こぶ太

これが500円に含まれてるんだよ…すごくない…?

 

ただ残念ながら「ガンゲイル・オンライン」と劇場版の「オーディナルスケール」はプライムビデオでは見られません。

とはいえ、Amazonユーザーであれば登録したほうがお得な特典が多いので、ソードアート・オンラインを視聴するしない関係なく登録してもいいと思ってます。

僕自身もAmazonにはかなりお世話になっているので、もう数年間Amazonプライムにも登録しています。

U-NEXT(ユーネクスト)とAmazonプライムのコンボとか最強です。

 Amazonプライムビデオを見てみる

2-4,アニメしか見ないならdアニメストア

これは調べていてぼくも初め知りました。

あのドコモが運営するアニメ見放題サービスです。

しかも月額400円で2,900作品以上!ドコモユーザー以外でも利用可能です。

 

まぁこれに関しては名前からわかる通り、アニメに特化しているため、自分に必要かどうかがわかりやすいかなぁと思います。

ソードアート・オンラインだと、1,2,アリシゼーションが見放題です。

「ガンゲイルオンライン」は一部無料となっていて、「オーディナルスケール」のはレンタルすれば視聴できるようになっています。

 

なので、アニメしか見ない!という人であれば、あれこれ登録してみるよりもこのdアニメストア一択でいいのかなぁとも思います。

こちらも初回31日間は無料です。

2-5,月9も見られるFODプレミアム

FODプレミアムは、フジテレビが運営していることもあり、月9などのフジテレビ系列のドラマが豊富です。

それだけでなく、海外ドラマや映画、アニメなどの作品も揃っているのが魅力的。

ソードアート・オンラインシリーズも、劇場版である「オーディナルスケール」以外は会員登録すれば追加課金なしで視聴できます。

映画以上に月9が好きとかフジテレビ系の番組をよく見る方はFODプレミアム一択ですね!

さらに月額888円とお手頃な価格で、初回1カ月は無料となっています。とりあえず気になったら登録してみてはいかがでしょうか!

FODプレミアム公式HPをcheck

2-6,全部は視聴できないけどビデオパスも結構お得

ビデオパスの場合は1,2,アリシゼーションは視聴できますが、ガンゲイルオンラインとオーディナルスケールは視聴できません。

この二つは本編に直接は影響しないので最悪視聴できなくてもいいのですが、まぁどうせなら視聴できた方がいいよなぁとも思いますね…。

ただ、作品数も多く、ソードアート・オンラインの他にも「相棒」や七つの大罪、銀魂なども視聴できます。

しかも、毎週月曜日に映画が安くなるなどビデオパスだけの特典もあるのがポイント。

月額料金も562円とお手頃で、初回30日間は無料なのでこちらも試しに登録してみてもいいですね!

ビデオパスはauが運営するサービスですが、auユーザー以外でも利用できます。

ビデオパス公式HPをcheck

2-7,その他ソードアート・オンラインシリーズが視聴できる動画配信サイト

その他ちょっとでもソードアート・オンラインシリーズを視聴できる動画配信サイトをまとめますね。

もっといろんな動画配信サービス知りたいよ!っていう方は参考にしてみてくださいね!

  • Netflix・・・ソードアート・オンライン1とガンゲイルオンラインのみ視聴可
  • AbemaTV・・・ソードアート・オンライン1,2,ガンゲイルオンライン、オーディナルスケールのみ視聴可
  • RakutenTV・・・ソードアート・オンライン1,2,アリシゼーション、ガンゲイルオンラインが視聴可(提供がU-NEXT)
  • DMM.com・・・アリシゼーションとガンゲイルオンラインの1話以外すべて有料
  • ビデオマーケット・・・アリシゼーションとガンゲイルオンラインの1話以外すべて有料
こう比較してみると、もっともおすすめできるのはやはりU-NEXT(ユーネクスト)ですね。

RakutenTVのプレミアム見放題パックも表でみるといい感じなのですが、実はこちらはU-NEXT(ユーネクスト)が提供しているんです。

月額料金も1,990円と同じ価格。で、ソードアート・オンラインも劇場版だけ別途課金が必要だったり、全体的な作品数もU-NEXT(ユーネクスト)のほうが上回ります。

なので、「ソードアート・オンラインの視聴」を中心に考えるのであればU-NEXT(ユーネクスト)のほうがおすすめです。

こぶ太

もう結局何がいいかわかんねぇや!と思った場合は、映画も見まくれて無料期間もあるU-NEXT(ユーネクスト)に登録してみてね!

\初回31日間無料/
U-NEXT公式HPをcheck

3,ソードアート・オンラインを視聴するならU-NEXT(ユーネクスト)が一番おすすめ!

くどいようですが、もっともおすすめなのはU-NEXT(ユーネクスト)です。

3-1,U-NEXT(ユーネクスト)の主な特徴は6つ

U-NEXT(ユーネクスト)の主な特徴は以下の6つです。

U-NEXT(ユーネクスト)の特徴
  1. 月額1,990円
  2. 初回31日間は無料
  3. 動画作品は、見放題・レンタル作品合わせて14万本以上
  4. 動画以外にも雑誌なども読み放題
  5. 登録時にレンタル作品に使える600ポイント付与
  6. 毎月1200ポイント付与
といった感じです。

料金は他の動画配信サービスと比べると少し高めの設定ではあります。

ですが、動画だけではなくて雑誌も読めるし作品数も豊富でコンテンツがかなり充実しているんです。

 

課金が必要になるレンタル作品などもありますが、そこは初回登録時に付与される600ポイントや、毎月付与される1200ポイントを利用することでお得になります。

で、初回は31日間無料なので試しに登録してみるっていうことができちゃうんですね。

3-2,ソードアート・オンラインの全シリーズが視聴できる

動画配信サービスによってソードアート・オンライン1は見られても2は見られないなど、見られる作品が異なります。

そのうち、U-NEXT(ユーネクスト)はすべて見られるんです。

「ソードアート・オンライン1,2」「ガンゲイル・オンライン」「アリシゼーション」が見放題で、劇場版の「オーディナルスケール」のみが課金レンタルという形になります。

つまりもう一度言いますが、

  • 31日間の無料期間があり、
  • ソードアート・オンラインシリーズが全て揃っていて
  • さらにその他アニメや映画、ドラマなど種類がとても多くて楽しめる

というところがU-NEXT(ユーネクスト)をおすすめする理由です!

最初の31日間は無料なので、まずは登録してみて自分が好きな作品がどれだけあるのかをチェックしてみるのがいいと思います!

こぶ太

マジでアニメも映画も作品数多いからおすすめやで!

\初回31日間無料/
U-NEXT公式HPをcheck

 

まとめ:自分に最も合う方法でソードアート・オンラインを楽しもう!

ここまでをまとめると、とにかくソードアート・オンラインの視聴で一番のオススメはU-NEXT(ユーネクスト)ということですね。

こぶ太

大事なとこなのでめっちゃ繰り返してます。ウザかったらごめんよ…

理由は以下の3つ。

  1. シリーズが全て視聴できる
  2. 31日間の無料期間がある
  3. その他の作品もめちゃめちゃ豊富
もちろんその他のサービスも十分魅力的です。例えば、Amazonプライムとdアニメストアを組み合わせるといった技もありだと思います。

今回はソードアート・オンラインを中心にお伝えしましたが、自分がどんな動画が好きなのかもしっかりと考えて見定めたいところではあります。

今回お伝えしたサービスは少なからず無料期間があるので、まずはどれがいいか気になるサービスから試してみてもいいですね。

 

こぶ太

それでも個人的には断トツでU-NEXT(ユーネクスト)だけどね!

 

ということで、U-NEXT(ユーネクスト)をチェックしつつ、最適な動画配信サービスを見つけてみてください!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

\初回31日間無料/
U-NEXT公式HPをcheck

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です